先日書けなかった第二回コンペの感想書くよー!


と、その前に再び注意事項をばー。
・学園シナリオは今まで2〜3作しかプレイしていません。そのため最低限の知識は持っていても、キャラクターに関する情報や、シナリオ間でのお約束があったとしても殆ど把握していないので、その点はご了承下さい。
・ストーリー面を重視して見てます。演出や戦闘パートが凝っててもキュン☆キュンしますが、あまり重視してみてません。例えるなら「100点満点中、ストーリー50点、演出25点、戦闘パート25点に配点してる。しかも演出と戦闘パートは採点甘いよ!」とか、そんな感じだと思っていただければー。
・敬語だと感想が書き辛いので、感想本文では敬語や丁寧語はあまり使っていません。不快に思われるかもしれませんが、どうかご了承下さい_|\○_
・好き勝手書いてます。ごめんなさい。



【第二回SRC学園シナリオコンペ】
テーマは『休日の過ごし方』。


【地鶏ハンターハマグチ】製作:木藤さん
ソツなく纏まってるけど、全体的にパンチ力が足りないという印象でした。
完成度としてはこちらの方が高いけど、好みとしては第一回の作品の方が好きです。はっちゃけ具合とか。


【酷試夢騒】製作:プラチナ木魚さん
最初のよく分からない展開に噴いたw あとAチームネタをやるなら、フェイスマン役も出して欲しかった!(何
部分部分を見れば面白いネタがあったけど、一本の話としてみると纏まりがなかったかなー。


【転移無法】製作:プラチナ木魚さん
個人的には本編(?)よりこっちの方が好きでした。ネタとかテンポとか。チョイ悪ー!
ただ『酷試夢騒』をプレイしている事前提のおまけシナリオなので、コンペ的にはこれ一本で評価出来ず。うむう。


【カメラの向こう側】製作:彩華さん
うーん、ネタとしては面白そうだったけど短すぎる気がしました。
もっと内容が詰まっていれば面白くなりそうだっただけに残念です。


【真理さんの野望】製作:ryu-Kさん
もう一つ山場が欲しかったかなと思いました。
タイトルにもなってるのに、ほぼ一方的にフルボッコにされてる真理さんが不憫で(つД`)
……いや、それが目的っぽいからこれはこれで良かったのかもしれない。


【転校生と休日と】製作:狼二世さん
他の方々の感想を見るに、どうやら単品シナリオの外伝らしい。
若干キャラクターが掴みにくかったけど、作品の雰囲気は凄く良かった。
これだけ爽やかなら、本編も是非プレイしたいです(`・ω・´)


【海辺の少年少女】製作:深緑の鼓動さん
キャラを把握している事が前提になる話なのかなーと思いました。
「男=何かモンスターが異常に嫌い」「兎っ子=何か色々ワケありだけど人間」と脳内変換したけど、その辺の背景が描写されていないので何とも言えず。ぐむむ。


・まとめ
完成度で言えば木藤さんの作品が一番だけど、一番好きだったのは狼二世さんの作品でした。
プラチナ木魚さんの『転移無法』も面白かったけど、おまけシナリオだから単品としては評価出来ず対象外に。


こっからはコンペ全体を通しての感想。コンペに出した以上、批評上等と判断しますのでちょいキツめに。
正直言って、期待が大き過ぎたかもしれない。
実際プレイする前は、マイヤーさんやヒガタさんクラスの作品がゴロゴロしてるのかと思ってました。
プラチナ木魚さんの作品は所々のネタで笑わせてもらったものの、一本のストーリーとして見ると少し微妙でした(第一回コンペに参加された作品が楽しめなかったのは、自分にも原因がありますが)。
また、狼二世さんの作品は雰囲気が凄く良かったものの、外伝シナリオと言う事で未プレイの自分からすると置いてけぼり感があったことは否めません。
また、一部は見るべき所が見当たらなかった作品もありました。面白い面白くない以前に、結局何が書きたかったのか分からなかったという意味で。
書き手側からすれば、SRC学園の設定を使う、テーマが必須、1eveで完結させなければならない、期限がある等、制約が多いため作品を作るだけでも難儀するというのは重々承知ですが、それを考慮してももう少し練っていただきたかったというのが本音であります。
他の学園シナリオをプレイしていて、かつキャラもある程度把握していればもっと楽しめた作品があったのかもしれませんが、最低限の知識しか持っていなかった人間の一意見としてはこんな感じです。


さあ、これで俺の逃げ道は完全になくなったぞーw