二週間くらい制作がストップしてましたが、ようやく表面処理が終わりました。
今は型取りの最中です。シリコン高いよシリコン。1kgあたり約3000円はキツイぜ。
しかも今回自分が作ったフィギュアの型を取る場合、大体4kgくらい必要なんですって。
型取るだけで12000円かかる計算になります。財布がエターナルフォースブリザードっすよ。俺は死ぬ。
どうにかならないものかと節約する術を探した結果、石膏バックアップなる手法があったので、それをやってみることにしました。これでシリコンの消費は半分くらいに済みそうです。
シリコンだけで作るのに比べれば手間と時間はかかりますが、石膏は1kg500円未満なので使わない手はない。どうせ時間のかかる作業だから財布に優しい方を選ぶぜ。


これで金銭面の問題は解決したーと思ったんですが、塗装のためにコンプレッサーを買わなきゃならなくなりました。
当初はエアー缶を使おうと思ってたんですが、フィギュア1体塗装するのに2〜3缶は消費するとかで。
何体か塗装する予定だし、それならコンプレッサー買った方がコストパフォーマンス良いじゃーんと思った次第です。
ただ、コンプレッサーって高いんですよね。スタンダードなものでも2万円以上とか財布が死ねるわぁ(´・ω・`)
さすがにポーンと出せる金額じゃないので、購入は来月に持ち越しです。ああ、どんどん完成が遅れていくorz


あとどうでもいいことなんですが、さっき作った型を落としました。足の指に直撃です。指腫れてる。超いてぇ。