「お前はスポンジだ」

さてさて、脳内整理脳内整理。思いつくままに書いてるから文章ぐちゃぐちゃでー。


タイトルは高校時代に担任の教師から言われた言葉なんですが、言いえて妙だなぁと思い出しました。
叩いても手応えがない(何を言っても効果がない)&中身がスカスカ(自分の意思を持ってない)という意味合いで言われたんですが、今でもそれは変わってないようで。
周りの状況に流されたり、人の顔を窺ったり。そうこうしてる内に自分は何がしたかったのか分からなくなったり。
自分に自信がないからそういう事になるんだろうなー。周りの評価は自信に繋がるけど、本質的なものが欠落してるというか。うーん、難しい。
自分で自分を認める事が出来てないってのと、人の評価を素直に受け取れるほど努力をしてこなかったって所かー。
「自分が今評価されているのは偶然が重なったからであって、自分の実力ではない」と思っている節があるんだな。
向上心を持つ事は大事だけど、それイコール今の自分の実力を否定するって意味じゃないんだよなー。
悪い所ばかり見るんじゃなくて、良い所もちゃんと見てやらないと捻くれるのは当たり前か。自分自身にそれをやってるんだからまさに泥沼だ。
自分で自分を甘やかすのは良くないけど、ちっとばかし優しくなっても良いのかねぇ。