スパロゥさん(id:jagdpanzer6)から「創作ぶっちゃけバトン」なるものを頂きましたー。
いやぁ、これやりたかったんですよ。だって、自シナ語り&創作に対する持論が心置きなく書けるじゃないですか。
本当は語り合うのが一番好きですけどねっ。でもなかなか機会がないので。げふー。
かなーり長くなると思うので折りますー。


Q★創作歴を教えてください。
今のような絵を書き始めたとか、小説に手を出したのはのは中学2年の頃だったと思うので、
そこからなら約8年ですねー。
「初めて漫画を描いた」のならば、小学校低学年の時だと思うので10年以上だと思います。


SRC暦は6〜7年くらい。中学3年の頃に、アーマードコアを元ネタにしてシナリオを作った覚えがあります。


Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
「書き上げた」となると、中学2〜3年の頃、当時ネットで知り合った人のサイトのBBSで勝手に連載した
『ししょーとでし』なる、ほぼ全編台詞だけの小説(というのもおこがましいですが)です。
当時を振り返ってみると、とんでもねー荒らしだったなーと猛反するばかりです。Yさん、Mさん、ごめんなさいorz
ある程度まともなものだと、大学2年の頃にサークルの部誌に載せた『THE・コンビニ』なる4コマ漫画ですねー。
かなーりグダグダというか、無理矢理終わらせましたが(´・ω・`)


Q★今まで書いた作品の数は?
未完のものも含めるなら、小説は大体5本、漫画は3本、SRCは4本です。
その中で書き上げたのは、上の質問のものの他に短編小説1本、漫画1本だけです。


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
まだ完成していませんが、やっぱり『異文化コミュニケーション』ですねー。


Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
読み手側が自分の作品に触れて、苦痛に感じる内容にしない事ですー。
「独りよがりな内容になっていないか」「ただの自己満足な内容になっていないか」
「起承転結がない、グダグダな内容になっていないか」「読み手が置いてけぼりな内容になっていないか」等など。
全ての人に面白いと思ってもらうのは不可能に近いのが現実ですが、かと言って不快な気分にはさせたくないとです。


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
友人や兄貴とバカ話をしてる時に思いついたり、テレビを観ている時に思いついたり、散歩をしてる時に思いついたり。
あと、自分のハートにストライクな絵を見た時。『異文化コミュニケーション』はそれがきっかけでした。
「台詞」か「シーン」かについては、大抵シーンですねー。


Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
思いついたネタが活かせるような世界観・設定・ストーリー・キャラクター等を考えます。
その後、ストーリーの始まりと終わりを考えます。こっちはTRPGをよくやってた大学の先輩に教えてもらった方法です。
その先輩によると「始めと終わりさえ決めておけば、途中の展開はどうなっても物語として纏まる」そうです。
異文化の時を例に出しますと、


1.アイコンに一目惚れ。この子を使って何か書こう(ここでネタ(きっかけ)が誕生)
2.この子は人間っぽくない。ならファンタジーかSFが妥当かな(ここで世界観とミヅキの原型が完成)
3.なかなか凶悪そうな子になった。振り回されるキャラが欲しいな(ここで誠也の原型が完成)
4.よし、この子が地球にやってきて、オタクと出会って彼を巻き込むストーリーにしよう(ストーリーの導入部分)
5.結末を考える
6.導入部分から、結末を迎えるまでの展開・他のキャラクターを考える(作品の骨組み完成)


こんな感じでした。肉付けは、実際書きながらやっていきますー。


Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
立てますー。ストーリー全体を「起承転結」に分けて、それぞれを2〜3行で簡単にまとめます。


Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
全く動いてくれません。むしろ、思い通りに動いて欲しくないかなーと思います(;´▽`)
自分が考えたストーリーより、キャラが勝手に動いてくれたストーリーの方が面白くなると思うのです。


Q★一番好きな作業は何ですか?
キャラ同士のやり取りを妄想する事と、そのシーンを書く事ですねー。
妄想する段階では、自分で考えて鳥肌が立ったり、涙ぐむ事すらあります。うはぁ、キメェ。


Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
PC(メモ帳、ワード、ペイントツールSAI 等)! ペンタブ! シャープペン等筆記用具! コピー用紙!
えーっと、あとはー……電波ソング


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
コーヒーと、お茶と、タバコですねー。他にも色々ありますが、最低限これがないとどうにもなりません。


Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
折角なので、人・漫画・SRCで分けてみますー。


人:兄。俺の創作の原点はこの人にあり。この人がいなけりゃ創作の楽しさは知らずにいたと思う。
  もう一人絶対外せないのが、昔お世話になった小説系サイトの管理人Yさん。この人がいなけりゃ、中学生時代に創作活動は止めていたかもしれません。
漫画:迷ったのですが、浅野りん先生の作品。「暖かみのある作品を書こう」と思ったきっかけで、今でもそれは強く残ってます。単純に絵柄が好きってのもありますが!
SRC:「Endless Dreams」というオリロボ共闘シナリオ。これがなければオリシナ書こうと思わなかったっす。


Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
んー、ずっとイライラしてます。あと、タバコを吸い終わった後、途端に調子が悪くなりますねー。
そうなった場合は、書くのを忘れてひたすら遊びますー。ゲームだったり、友人と遊びに行ったり。
ただ、小説とか漫画は読みません。面白いと、余計イライラしてくるので(;´▽`) あとSRCシナリオも厳禁。
最近は、夜の港へ散歩しに行ったりもします。


Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
スパロゥさんと同じく「熱くて、冷たくて、暖かい」です。
ストーリーによってはもしかしたら変わるかもしれませんが「暖かい」だけは絶対に外せません。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
『異文化コミュニケーション』で感想を書こうと思ったのですがー……すみません。どうしてもできませんorz
完結させればまた別なのですが、現時点ではちょいと無理っす。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
世界観設定にもっと厚みを持たせるという事と、キャラの描写をもっと良いものにしたいです。
11話のエピローグとか、14話の戦闘イベントとか、まだまだ納得出来る出来じゃないのでー。
俺の妄想通りに描写出来たなら、作った俺自身も泣いてる筈なんだ(何


Q★自分の作品に愛はありますか?
あまり外には出しませんが「お前、究極の親バカだな」と呆れられるくらいあると思っております。


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
心の底から「ありがとう」と言わせて下さいー。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
クサい言い方になりますが、自分の作品に触れた人が、ちょっとだけでも幸せに感じたり、ちょっとだけでも心が温まるような作品を書きたいです。


Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
んー、アンドロイドの子が頑張る話ですねー。


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
んー、熱く燃え滾るようなスーパーロボットな作品やパトレイバー系の作品が観たい・やりやい・読みたいですねー。
……あと、異文化の二次創作。お、親バカだって言っただろ!?ヽ(`Д´)ノ


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
長編小説はまだ書き上げた経験がないので、SRCシナリオでー。
理想:2週間に1話。安定したペースで。
現実:テンションによって1週間〜3ヶ月。ムラッ気がありすぎなんです|||orz


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
全員大好き! と言いたい所ですが、それでは面白くないので2人紹介します。


・ミヅキ=カトレーン
『家族』や『友達』と言った存在を知る事無く育ってきた異星人。
残酷な一面を持つが、それは大切な人を失う苦しみや悲しみを感じた事がないためで、根は純真。


・アルテナ=ナイト
腹黒い異星人。自分の目的のためなら、敵味方問わず利用する。
その反面、ミヅキに対しては実の子や妹に向けるような愛情を持っており、ミヅキのためならば自分の立場を省みず、自らを危険に晒す事も厭わない。


あー……上手くまとめられませんorz


Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
ライバル系なら、自分の信念に基づいて主人公達と敵対して、絶対にその信念を曲げない。曲げるくらいなら死ぬ。
理想なのは、トランスフォーマースーパーリンクガルバトロン様ですねー。
子悪党なら、ひたすら自己中心的。自分以外の人間は人間じゃねぇ! ただの道具だ! くらいの勢い。
そんな感じに書いてますが、空回り気味ですね(;´ω`) 誰か魅力的な悪役の書き方教えてー!


Q★うまくストーリーやキャラを作れない方々に、自分なりのコツを教えてください。
ストーリーに関しては、上記の回答を参考にして下さい。としか言えないっす;
あとは作品のテーマを決めてみてはいかがでしょうか。そうすれば、おのずと道が見えてくるかもしれません。
ちなみに『異文化コミュニケーション』の場合は『友達』や『家族』といったものをテーマに書いております。
(やんごとなき方に「異文化のテーマは『絆』だと思う」と言われ、自分自身そっちの方がしっくりきましたが(笑))


キャラクターに関しては、自分がよくやる方法として自分自身や友人・家族・ペット等、身近な存在の個性の一部を切り取って、それを核にして(または一個性として付与して)キャラを練ったりしております。
完全にモデルにするのではなく、一部のみ。そうすれば誰をモデルにしたか身内に特定される可能性は減りますし、何より一人の人間・ペットから沢山のキャラが生まれます(待て
手前味噌ですが、誠也は俺のヘタレた面。泉さんは俺の対抗心(嫉妬心)。トーエンは俺の黒い部分。
ジョージァはウチのペットのおバカな部分。家族や友人関係は特定されるとマズイので秘密!
そんな感じで、キャラを作る事があります。
あとは、前に拍手レスで書きましたが、アイコンを見てキャラの設定を考えたりもしますー。


Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
スパロゥさんの追加された質問っすねー。
「作品を作るにおいて」か「作品においてどちらがメインか」かどちらか分からないので、両方書いちゃおう!
前者の場合はケースバイケースですねー。上の方にあった質問の答えにも書いた通り、どこからどんなネタが降ってくるか自分でも分からないので(;´▽`)
ただ、思いついたネタがキャラ・ストーリー・世界観・性癖問わず、作品のメインはキャラクターですねー。
作品において見て欲しいのは、どちらかというとストーリーよりキャラクター達の活躍なのでー。


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
質問したい事はほとんど書かれてるので追加しない!


しかし、回す人はこれを見た全員。いや、結構長いのでやる気ある人だけで!