処理が重くなる原因はMIDIにございました。
Windows7標準のMIDI音源じゃ音がショボいってんで新しく音源を入れてたんですが、
音源をそのまま変更しただけじゃー、先日のような不具合が起きるみたいです(´・ω・`)
色々調べた結果、SRC(だけに限った話じゃないですが)でMIDIを流す時は、
MIDI Yoke』というソフトを導入してあげると問題なく動くようになるようです。
実際試したところ快適にプレイ出来ました。やったね!


そんなこんなで、導入するにあたってお世話になったサイト様の紹介をば。
http://marchen.boy.jp/2010/01/windows7%E3%81%A7midi/
こちらで紹介されている手順で音源を用意して、


http://www14.ocn.ne.jp/~kocvord/cw/link.html
こちらを参考にMIDIマッパーと『MIDI Yoke』を導入するのが、一番分かりやすいかなーと思います。


Windows7の標準音源に不満がある人はもちろん、
そのままでもいいかなーと思っている人も是非お試しをば。
音楽の質が良くなると、シナリオもより一層楽しめますぜ!