遅れましたが感想をばー。今回は【ダメ親子】【斬神のフレーリア】です。
ついでに、シナリオ紹介的なものも兼ねたく思いますので、ネタバレは極力避け、
プレイした人には「あー、あそこのこと言ってるのかー」と分かる程度にぼかします。
とはいえ、前情報一切なしでプレイしたい人には毒なので隠し隠し。


【ダメ親子】(5話まで)
プレイ前は「ダメ親子とか言いつつ全然ダメじゃないんだろー?」とか思ったものの、そんなことはなかった
父娘で「ダメ」の方向性は違えど(武装如実に出ています)、名実共にダメ親子でした。だがそれが良い。
2話まではそんなダメ親子が暴れるコメディ物だけれども、このシナリオが個性を発揮するのは3話から。
他シナリオのキャラクターがゲストとして登場するようになってからです。
しかも、ゲストだからと言って臆することなく、「ドーン!!」して精神崩壊させたり、
ゲスト作品のヒロイン(?)の尻にツンとする臭いのするアレをねじ込んだり、
選択肢によっては、ねばねばした臭いがキツいアレまみれにしたり(※卑猥なシーンではありません)と、
ゲストをゲストとして扱わない(ある意味正しい扱い方ですが)姿勢は凄いし面白い。
特に5話に関しては、ゲスト作品を1話しかプレイしていない自分でも大いに笑わせてもらいました。
本来、ゲストが酷い目に遭わされたら不快になることがあるんですが、弄るのがタイトル通りのダメ親子なので
「この親子相手じゃ仕方ない」と思わせ、その親子も最後には制裁を受け後腐れなく終わるので気にならず。この辺りの塩梅は上手いですよなー。


ただ、ケチをつけるとすれば、戦闘バランスが大味で難易度が安定していない所と、練り込みが足りない話があった所でしょか。
後者に関して思ったのは1話と3話。1話は犯人の動機が結局分からず仕舞いでしたし、
3話は某作品のパロディネタだったんですが、元ネタでは一番の見所(と個人的に思う)を力技で解決してしまったのは残念かなぁと。
あとは、娘のキャラが強烈過ぎて、相対的に親父のキャラが薄く感じてしまうんですが、
現時点では娘のキャラを引き立てる役割を担っている面があるので、一概に残念とは言えず。
現在は娘がメインで暴れているので、親父のダメ親父らしい活躍も期待しています。


蛇足。
ゲストキャラの弄られっぷりがドMにはたまらねぇ。自作品も徹底的に弄ってもらいたいです。




【斬神のフレーリア】(4話まで)
前回の感想はこちらでー。


前回「今後次第」と書きましたが、明るい感じを残した王道な流れになってきた印象です。何か凄い安心感。
ぃやーこー、普通の女の子が力を手に入れたがために周囲から孤立して迫害されたりしながら、
戦うのか戦わんのかというハードな展開になるんでないかと思ってましたが、そんなことはなかった
最近、こういうオリロボシナリオをあまり見ないので、この流れは良い感じです。
ただ、メインキャラ3人がイイ奴だからなのか、いざこざが起きることなくスイスイ話が進んでいくので、予定調和な印象も受けました。
あとはー、4話の主題やネタはこの時点で使うにゃ勿体無いなーと思いましたが、
あっさり理解&解決したと思いきや、後々の伏線になっているかもしれないので、次回以降の展開に期待しまっす。


蛇足。
そうか、何かが足りないと思ったら幼女が(ry