はくしゅー

15日の18時に拍手押してくれた方すみません。コメント見落としてましたorz

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ」 by フランスの思想家ヴォルテール

どういった意図でこの言葉を贈って下さったのか、思い当たる節がありすぎて分かりませんが、とりあえず先日の自分の意見に対する貴方自身の意見を、名言を借りてしたものだとしてコメントさせていただきます。
いくら自分が「間違っている」と思ったことを言っても「絶対正しくて、万人に受け入れられる」とは思っていません。『十人十色』という言葉もあるくらいです。色々な考え方があるでしょうし、社会から外れた道理でなければ受け入れられるでしょう。井戸端での件のやり取りも、必要悪だと思っていらっしゃる方もいるかもしれません。
ですが、色々な考え方があるからと言って、自分の考えを言わないor言えない理由にしてはいけないんと思うようになったんですよ。
まさに贈ってくださった名言と同じことを、はっきりと主張出来るようにならなければいけないなと。
……こんな感じでよろしいでしょうかー。なるべく他に考えられる意図にもお答えできるように書いてみたつもりですが;