3歩進んで5歩下がる

一昨日ばーちゃん家で法事があったので行ってきました。親父にも会いました(;´Д`)
法事は昼前に終わったんですが、その後の昼食でまた言葉のフルボッコを受けるハメになりましたよ\(^o^)/
あーもー出てくる出てくる。俺が「●●やりたい」と言ったことに対する否定的な意見が。
「どうしてンなことまで知ってんだ?」と思ったら、そういえば一週間くらい前に親父が家に来て、その時にうっかり漏らしたのを思い出した。
そんで次にあった一昨日にフルボッコですよ。あの人ぜってー俺よりあの仕事について調べてるwwwパネェwww
つーか、否定的な材料集めるのは良いけど、自分の提案には都合の良いことしか言わないのは止めて下さい。マジで。
俺に「▲▲になれ」と言って、さも魅力的な仕事のように提示するけど、その仕事だって貴方が言うほど良いものじゃないのよ。
俺もちょっと興味があって調べたのよ。現実は非情である。


おかげでまた調子悪くなってきましたよ畜生。なんというか、もうどうでもよくなってきたような感じがー。
まあでも、以前のようにまばたき一つ出来ずに固まったのと違って、ちゃんと口論出来ただけ回復はしてるのかなー。
母親や妹、さらに妹経由でばーちゃんから「あの人(親父)は、自分の思った通りにならないと気が済まない人だから真に受けちゃダメ」
って言われたし、あんまり気にしちゃいけないんだろうけどなあ。でも気にしちゃうんだよなあ。
あの人は昔も今も恐怖の対象だけど、認めてもらいたいって思いもあったんだけどなあ。でもたぶん一生無理だと悟った今日この頃です。


なんか、そんなことを思ってたら、ちょっと前に飲み会で会った従兄弟と叔父さんが、
お互い「アンタ」と呼び合って友人同士のような親子のような会話をしてたの思い出した。ちょっと心の汗が出てきた。