何やら俺の描いたアイコン絡みでちょっとしたことがあったみたいで、メールを頂きました。
そんでもって某所を確認。なるほどなー。
表沙汰にするかどうか迷いましたが、ここで下手にぼかしてもまた面倒な事になるかもしれないのでちゃんと書きます。伏せる所は伏せますがー。
長くなったので隠しますー。


簡潔に書くと、SRC学園に某氏が投稿したキャラクターのアイコンが、俺のアイコンを改変したものではないかという話みたいです。
メールでは3キャラ分のアイコンが改変されたものではないかとの事だったので、こちらでも検証しました。
……うーん、すみません。自分も改変ではないかと疑ってしまいました。
偶然にしては顔の向きとか角度とかちょっと似すぎじゃないかとか(輪郭が一致した)、全くの別人に改変されてるけど、一瞬見ただけで元の絵が何だったか分かって大笑いしたり、俺の癖がほぼそのまんま残ってたり。と理由はそんな感じで。
でも、中には改変というより改良みたいな感じになってるのがあってちょっと悔しかった。
んでまー、件のアイコンが「本当に改変だった場合」を前提に話進めます。
改変でない場合「疑ってすみませんでした」と頭下げるしかないんで。


こちらの対応としては、何も望まない(要求しない)つもりです。
改変されたと思われるアイコンは全て、SRC公式サイトのオリジナルグラフィックコーナーに投稿されたもので、
俺の投稿したアイコンは全て「改変可」という条件で投稿させて頂いております。
また、改変した場合も報告の義務はありませんので、使用法としては規約には違反していないでしょう。


ただやはり、自分の中で「改変」と言ったら「色を変えたり左右反転する程度」という認識だったので、今回の件は少々驚いております。
とはいえ、改変には間違いありませんで、今更文句を言うつもりもありません。
むしろ、使い方は自分の想定外とはいえ、自分の描いたアイコンが誰かの役に立ったのなら喜ばしい事だと思ってます。
「ここまで変えるなら一言欲しかった」「改変したならその旨を書いて欲しい」等、少々複雑な思いがあるのは事実ですが、だからと言ってそれらを強要したり、改変したと思われるアイコンの使用の中止を求める事はしません。
ただ一つ「要求」ではなく「お願い」として、改変したのならばその旨を配布パックに一筆記して欲しいと思っております。


という訳で、こちらからは何かしらのアクションを起こすつもりはありません。
やるとすれば、次に投稿する際には「大幅な改変をする際はご一報下さい」とコメント欄に付け加えるくらいでしょうか(^^;


……と、オリグラの規約と自分の考えを書きましたが、SRC学園の規約としてはどうなるのでしょう?
規約の文面を読む限りではアウトになる可能性もありますが、この場合はよく分からないのでそちらは識者に対応をお任せしたいと思いますー。


最後になりましたが、メールを送ってくれた匿名希望様、ありがとうございましたm(_ _)m