今度こそ継続させよう。一応お手軽版と銘打ってるので、あまり肩肘張らずに書きますー。
思った事をだらだら書いてるので、作者様含め様々な方が「いや、その理屈はおかしい」と思う所があるかもしれません。
その際は遠慮なくコメントなり拍手なりでツッコミを頂ければと思います。
また、色々試行錯誤しつつ書いてるので「こういう点にも触れたらどうか」とか「こういう事は書かんでもよろしい」等、助言を頂けると有難いですー。


というわけで今回はアンブルさん(id:anbul-441-x)の『サイレントナイト』
ヒガタさん(id:mstpp00)の『死神探偵スズキ』。の2作品でござい。


【サイレントナイト】
少年漫画誌で連載していそうな、まさに王道だなーという印象のオリ等身大シナリオです。
ただ、王道で安心できる分、現時点であっと驚くストーリー展開や設定が無いのは残念であります。
また、ヒロインの相方であるレオや、同業者でライバル(?)な地獄姉妹を始めとして、濃くて美味しいサブキャラはいるんですが、それに押されて主人公が若干影が薄くなってる印象があります。
レオに対するヒロインのサイレンや、地獄姉妹、ロイとシラベのようなライバル同士等、互いが互いを引き立てるような関係のキャラクターがいれば魅力が引き立つんじゃないかと思います。
(日常面ではママさんや妹が主人公を引き立ててくれるんですが、非日常面では主人公にそういうキャラがいないなーと)
ちなみにヒロインのサイレンさんは、某氏のサイレン最弱説を読んでから急に可愛く見えてきました(何
その辺りを含め、ストーリー面では今後大きく化ける可能性があるので期待しております。
ロイが退場して、シラベの新たなライバルとして主人公が成長するとか、そんな感じの妄想をうわやめろなにをする(ry


もう二つ、個人的に気になった点をば。
一つは、全編通して1シーン毎の描写をしっかりやってるんですが、そのせいで若干テンポが悪くなってると感じました。
特にそれを感じたのが、第5楽章冒頭の異世界でのシーン。ここはもう少しサラっと流しても良かったんじゃないかなーと思いました。
蛇足として付け加えると、(冒頭のシーンがロイの戦闘力を見せるのが目的と仮定して)自分なら冒頭のロイの戦闘描写は最小限(「あんま戦ってないけど何となく強そうだ」くらい)にして、その分エピローグで過剰に演出(「これはやり過ぎだろwwwテラツヨスwww」くらい)にしたいです。
第五楽章をプレイしたのが随分前なので、的外れな事書いてるかもしれませんががが。そうだったら申し訳ありませんorz


もう一つ気になった点は完全に個人の好みですが、場面転換や歩いてる間などのWaitが若干長いと感じました。
個人的にはもう0.5〜1秒短くなると幸せです。めっさ個人的です。自己中乙!


何やら気になった所ばかり書いてしまいましたが、それだけ期待してると思っていただけるとおぢさん助かります。あまりに好き勝手書きすぎちまいましたので_|\○_




【死神探偵スズキ】
タイトルに惹かれてHOI☆HOI飛んでみたら、ソウルブラザーヒガタさんのシナリオだったというオチ。きっと俺達は惹かれあう運命なんだ。
まだ1話のみのリリースなので多くは書けませんが、非常に上手く雰囲気が出てるなーと感じました。
BGMやアイコンの画風(あとタイトルロゴ)とストーリーがマッチしていて、灰色というか気だるいというか今にも雨が降りそうな曇り空というかタバコの匂いがしそうというか(全て良い意味で書いてます。念のため)、そんな渋い独特の雰囲気が感じられます。


この雰囲気だけでも続きがプレイしたくなるんですが、二つ気になった点をば。
一つは、戦闘パートでのスズキの存在感が全く無いなーと。後々のエピソードで生身の敵が出てきて、そういう所で活躍するのかもしれないので今後次第かなーと思うところではありますががが。
もう一つは、これは自分が探偵モノの話を殆ど読んでないからだと思うのですが、事件のオチがちょっと分かりにくかったです。
何となく分かるけどスッキリしないというか、もう少しこう、説明が欲しかったかなーと思いました。おばかちんですみませんorz