今日はー、ケントさん(id:Kento1753)の【サクヤ妖械伝】とガムニさん(id:gamuni)の【AtoZ】だーっ!
うはーっ、酒がうめー(訳:酔ってます。ごめんなさい)。


【サクヤ妖械伝】
・6話後編まで
謎の集団に攫われたサクヤ。と、それによって開放される3匹の妖械親衛隊……てな感じでスタート。
前編はおぢさんもお気に入りな親衛隊がメインですよ!
一度は里に帰ろうとするも、やはりサクヤを助けるために戻ってくる3匹。イッタンモメンはツンデレだな!
やっぱりこの子らは良いなぁ。そして、トロのやんちゃっぷりもたまらないぜ。
そんな3匹に対する感情も少し変化するサクヤ。良い雰囲気になってます。
そして後編。脱出したのも束の間、追っ手を迎撃する事に。
ここら辺のサクヤと親衛隊の会話も、互いの信頼度が増した感じで良いなぁと。
けど、流石にこの数は面倒だなーっと思ったら救援が……って、な、なんだってー!?
いやはやべっくらこきました。しかもネタの凝りように爆笑です。
っていうか、作者さん異文化プレイしてたとですかー!?
そんな感じで、救援がものすんごく強かったので思ったより戦闘は楽に。
敵側のボス各が1人退場し、次回は大きな動きがありそうなので、続きを期待しまっす!


【AtoZ】
・3話まで
『超霊機戦記』でおなじみのガムニさんのシナリオですー。
『超霊機戦記』とはまた違ったベクトルの作品で、どことなくファンタジー風味です。
まず面白いなーと思ったのが、ロボ関連の設定。
『●●した人は願いが叶う』という部分こそ王道ですが、操縦者はA〜Zのいずれかのアルファベットに位置して、自分の位置から順番に他のA〜Zを倒して最後にAかZを倒すという具合で、これによってキャラクターの思惑が絡み合ってくるなーと。
キャラクターも、主人公が清々しいくらいに熱血漢だったり、ヒロインは健気で可愛かったり、
薔薇のオニーサンは出て来る度にニヤニヤするほどオイシかったり、ペンギンは空を飛んだり(何
そんな感じで、良いキャラクターが揃ってます。ピエロのおっちゃんが早々に退場したのが残念です。
ストーリーの方はまだ3話と言う事でまだまだこれからという感じですが、主人公周りの伏線が気になる所です。
あと特筆すべきは、ブーストシステムという戦闘システム。
情けない事にまだ使いこなせてないのであれこれと書けないのですが、上手く使いこなせるようになったら、
少数ユニットでも戦略の幅が広がって、面白くなりそうなシステムです。俺もこういうシステム作りたいよっ。
あ、俺みたいに(使いこなせなくて)シナリオ本編で出し惜しみしちゃう人のために、ブーストシステムのトレーニングモードとかあると嬉しいなと思ったり。
そんな具合で、続きを楽しみにしております!(`・ω・´)