今日は【獣魔戦機ティーア・ツティーレン】でっ。
……なんというか、最近酒飲みながら感想書いてる気がするぜ。


【獣魔戦機ティーア・ツティーレン】
・13話まで
深影さん(id:mikage08)のオリロボシナリオです。
デモンベインをモチーフにしているそうですが、俺はデモンベインをやった事がない上、知識も無いので特に気にせずプレイしましたー。
デモベで知ってる事と言えば「探偵と人外ロリが、膝がすっごく突き出たカッコイイロボに乗って戦う」というのと
「ドクターウエストというキャラが人気らしい」という事くらいで。あ、合ってますよね?


話が逸れましたが、全体的に高水準に纏まったシナリオでどう突っ込んで良いか分かりません。逆切れしたいくらいに。
それくらい高クオリティです。初回プレイ時は、一気に最新話までプレイさせていただいたくらいでした
演出もカッコ良く、ストーリーも纏まってますし、キャラも敵・脇役を含めオイシイ子が一杯います。
特に自分はキマイラ・ケルベロスのコンビがお気に入りです。第11話のやり取りで好感度がうなぎのぼりですよ!
しかし、敢えて気になる所を挙げたら、二つ。
一つは、パロディネタが少しくどいかなぁと思いました。ここは好みの問題なんですがー。
台詞を持ってくるのは良いんですが、シナリオの雰囲気を考えると固有名詞は避けた方が良いかなーと。
個人的な感覚として「ブルータス〜」は歴史上の名台詞(?)だから良いんですが「覇○翔吼拳」や「なんだとメガトロン!」はアウトかな、と。
もう一つは、敵側のキャラ(の行動)が濃いためか、本来の目的が見えなくなったなーと感じた事です。
端的に言うと「ティーア達を狙ってるけど、本当の目的は何だっけ?」という印象です。
とはいえ、いくつかの伏線(特にエンデ関連)が気になるので、次はどう動くのかなーという興味は尽きません。
続きを楽しみにしているシナリオなので、更新を心待ちにしておりますー。