久々に書こうー
今日は前から感想書こうと思っていた【サクヤ妖械伝】と、今日プレイした【勇者聖凰ブレイガード】の最新話でー。
酒が入ってるから、色々ごめんなさい><


【サクヤ妖械伝】
・第5話まで
ケントさん(id:Kento1753)による、Mr.ゴルドンさんのシナリオ『平成妖械紀』の二次創作シナリオです。
やんごとなき方より「お前のアイコン使われてるよ!(意訳)」と教えて頂いたのでプレイしてみました。
導入部分(スタート.eve)が少し単調かなーと思ったものの、本編ではそんな事もなく楽しめました。
こう、あれですね。毎話ごとに謎をポーンっと投げてくれるので、続きが気になるのです。
勿論、キャラの描写やストーリーが良いからこそなのですが。じゃなきゃ謎を投げられても「知らんがな」で終わるので。
特にキャラクターはオイシイ子が揃ってます。個人的に、妖械3人(?)組がお気に入りです。
敵キャラでも、ボスっぽい牛さんもカッコイイよね! って、さっきから妖械ばかりじゃん俺。
あと、スパロゥさんのシナリオ『機動戦車レオ』がゲスト参戦しておりますが、描写に違和感がないなーと思いました。
自分のアイコンを使った自衛官オリキャラとして出てますが、それがまたカッコイイ。
異文化でもそのアイコンは使ってるのですが、妖械伝の方がカッコイイよ! なんていうか、漢というより男!
悔しくてハンカチをキーッと引っ張る思いであります。いや、良いキャラにアイコンを充ててもらって嬉しい限りです。
もう一人、銀髪っ子も使って頂いているのですが、そちらは顔見せした段階なのでどう活躍するか期待しまっす。
あ、もちろん噛ませ犬でも大歓迎ですよ!
主人公のサクヤが謎の一派に拉致されたり、レオのキャラは今の所ストーリーの主要部分に関わってないので、これからどう絡んでくるのかなーとか、そんなこんなで続きに期待しております……って、最新話更新されてるーっ!?
ぐぅ、時間が出来次第プレイ&感想書かせて頂きますーっと、今回はこの辺でっ。




【勇者聖凰ブレイガード】
・14話まで
こちらも前々からずっとプレイさせていただいておりました。紅蓮の桜さん(id:gresaku)のシナリオです。
アイコンは汎用キャラ以外全て自作。おまけにカッコイイカットイン盛り沢山と、勇者シリーズスキーのみならず、オリロボスキーにはいたれりつくせりの一作です。
気になる点として、戦闘パートがやや単調というか、ユニットの数はどうしようもないとして、毎回同じマップな上やや移動し辛い地形というのが残念な所です。
こう、同じ街でも一部分をズームして戦闘マップにしたりして、変化を付けてみても良いかなーと。
あと惜しい点では、戦闘でもカットインが入るのですが、現在の所ポンっと置くだけになっているので、何かしら特殊効果を入れたら今以上に映えるのではないかなーと思います。カットインに関しては人任せな俺が言えた義理じゃないっすけどね!
しかし、それを補って余りある完成度、溢れ出る愛情がひしひしと伝わってくる作品です。


そして、今回プレイした第14話。いやー…やられました。
前回の13話でもそうですが、もう熱い熱い。あまりに燃える展開に鳥肌立ちました。あと、嫉妬しました。
SRCの戦闘システムでは一対一の戦いは向かないというイメージがあるんですが、そんなモノはどこへやらぶっ飛ばすような熱い演出に感服です。
ブラックナイト関連のドラマは勿論として、やっぱりライバルの存在というのは大事だなーと再認識。ウチの子達、ライバルキャラいないもんなー。いや、例えいたとしてもここまで熱い展開を描けるか自信がありませんががが。
熱い展開な上、要所要所で惜しみなく繰り出されるカットインがまたカッコイイっす。
特に、戦闘後イベントの、ブラックナイト・グレードブレイガード両者のフェイスアップなんかたまんねぇっす。
最終話は勿論、マスクパリーンですよね!?
あと、やっぱりディザスは良いキャラしてるなーと再認識。ブラックナイトを応援する所でキュンときました。
次回はディザスがメインになりそうなので、続きをワクテカしつつ待ちたいと思いますー。