このおずまんには夢がある!

前向きに迷走中(なんだそりゃ)なおずまんです、こんばんは。
本気の本気で近い将来の進路を決めないといけないなーと。
長くなったので切りますー。


「大学4年生の終盤で何を今更」な感じですが、まぁそれは置いておいて。
実力が伴っておりませんが、これでも物書きを目指していまして、じゃあどうするべーと。
結論はとっくに出てたつもりでしたが、迷いがある今、もう一度考え直してみようかと。
とりあえず、現在の所考えられる選択肢は、


1.物書きの道を本気で進むために、無職(フリーター)で頑張る
2.とりあえず就職して、物書きとしての道を目指しつつ稼ぐ
3.物書きは趣味の領域と割り切って、就職して安定した生活を得る
4.(絵の方向を目指す場合)進学する


大体この辺りで。
1(現在の選択している道)の場合退路は絶たれるけど、その分時間の都合は就職するよりは幾分かつくし、
単純に物書きとしての道を目指すだけ(その後の生活とか考えない)なら、これが一番だと思う。
ただ、時間が経てば経つほどやり直しが効かなくなるので、挫折した時のダメージは計り知れない。
挫折した時、3へのシフトも難しくなり、下手をすれば「I can fly!!」な結末も十分考えられる。
2の場合、これが一番安全牌。幸い地元名古屋では就職状況は悪くないので、今からでもまだ遅くは無い。
また、社会人としての経験は物語を書く上でプラスになると思うし、その点は大きい。
ただ、状況に流されてなし崩し的に選択肢3にシフトする可能性は高い。
3の場合、ある意味気持ち的には一番楽。状況は2と変わらないけど、気分の問題。
ただ、現状の思考ではこれはある意味BADENDなので、選択する気はない。
4の場合、もはや絵描きは趣味として割り切ったので、現状ではあり得ない(他の人に言われるまでもなく絶望的だ)。


(ここから何故か論文調。その方が書き易いから)
以上のように考えると、有力というより、選ぶべき道は1か2の二択になる。
現状1を選んでいるのに、何故今になって悩むかと言えば「本当にできるのか」という不安が大きくなったからである。
何故不安はあるかと言えば、自分の能力に自身がないためだ。加えて、絶対的な経験不足。
創作活動紛いな事は高校時代(絵だけなら中学時代から)やってきたが、本格的にやっているのは今現在のみ、つまりSRCシナリオが中心で、今までのは(周囲の人間はともかくとして)自分だけに関して言えば「ノートの端に書いた落書き」と言われても仕方の無いお粗末なものしか書いてこなかった。
ありがたい事に、拙作『異文化コミュニケーション』は一定の評価を頂いているが、だからと言ってもっと広い世界で通用すると思うほど楽観視もしていないし、自信過剰でもない。
SRCの界隈は広いとは言い難く、更にこの界隈で活動している人の大多数は「趣味の領域」でしかないだろう。
誤解のある例えであるが、草野球で活躍したからと言って、プロ野球メジャーリーグで同じように活躍できるかと言えば、まず「NO」という答えが返ってくる筈だ。
「やってみなくちゃ分からない」と言われればその通りだが、現状の自分ではリスクが大き過ぎる。
そのため、自分の力が外の世界で通用しないという最悪の状況に備えたいというのが本音である。


「じゃあ素直に就職したら?」と言われたらまったくもってその通りで、今はそちらの方に傾きつつある。
それでも決断できないのは「やればできるんじゃないか?」という考えも捨てきれないからである。
これは上記のように絶対的な経験不足からくるものと、シナリオが評価されているという僅かな自信からくるもので、蛮勇と言っても差し支えない。
状況、常識、自分の力量を考えれば最善の選択ではあるが、それでも決断しかねている。


結論が出ないままではあるが、早急に結論を出なければいけない問題であり、出なければ手遅れになる。
遅くとも今週中には、決断を下し行動に移らなければならない。
どちらを選択する場合でも、後悔だけはしないようにしたい。以上。


あ、卒論も早く終わらせないとね!ヽ(゜ω゜)ノ