ソーシャルネットワークな所からバトンを頂きました(*'ヮ')
SRCに関連したバトンなのでこちらでー。


### SRCオリロボ好きに10の質問バトン ###

1:
あなたはオリロボシナリオを作ってますか?(YES/NO)

Yes



2:
1でYESと答えた人に質問です。
あなたの作っているオリロボの題名とジャンルは?(複数回答可)

タイトル:異文化コミュニケーション
ジャンル:スーパー・リアルごった煮系ヒューマンドラマシナリオ


3:
あなたはオリロボを妄想していますか?(YES/NO)

YesYesYes!


4:
3でYESと答えた人に質問です。
あなたの妄想しているオリロボの題名とジャンルは?(複数回答可)

タイトル:『未定』
ジャンル:リアル・スーパーごった煮系鬱展開シナリオ


タイトル:爆裂闘士バクサイガー
ジャンル:熱さだけがウリのスーパーロボット系シナリオ


5:
1、3どちらか、もしくは両方でYESと答えた人に質問です。
あなたのオリロボの粗筋を教えてください。(複数回答可)

・異文化コミュニケーション
シナリオDLページ参照(*'-')ノ


・『未定』
『異文化コミュニケーション』の世界観で、初めて異星人の侵略を受けた時のお話。
人死にまくり。味方パイロットが入っては死に入っては死に。文字通り命を賭けて戦うお話。


・爆裂闘士バクサイガー
技術のみが追求され、それを扱う人々が技術に追いつかず未熟な世界。
その中で、地球環境の為、世界の停滞を望む組織(敵)と、
地球環境を為、科学技術と人を正しい道へ導こうとする組織との戦いを描く熱血系シナリオ。
目指すものは同じ。されど道が違うために争う者達。果たしてその行方は―――
みたいな熱さだけがウリのシナリオ。


オリ等身大の方が書きたいシナリオが多いとです。


6:
あなたの好きなオリロボ(機体名)を教えてください。
またその理由も教えてください。(複数回答可)

多すぎてキリがないので3機だけー。
・サーヴァラン(VM)
俺のオリロボスキーは全てここから始まりました(*'-')


エクソダス(ガンバノン)
何が好きかと言われても困る。一目惚れに理由などいらんとです。


・グランドホーン(ブレイガード)
勇者スキーで!ドリルスキーで!こりゃー辛抱たまらん。


次点
エクスター(ガンバノン)
ベクトリウス(アレクカイザー)
ガンダオス(メタルセイヴァー)
ライドバルキリア(アルディオン)
XXゲイン(超霊機戦記)
グラストールMkⅡ(ハイペリオン2)
ノートゥンク(アムリタットアーマー)
クリムゾンイェーガー(ツヴァイブレイド外伝)
バスターメタルフォルテ(メタルフォルテ)
哭焔凱グレンレギア(グレンレギア)


7:
あなたの好きなオリロボシナリオに登場するキャラクターを
教えてください。また、その理由も教えてください。

多すぎてキリがないので3人だけー。前のバトンで書いた人は除く。
マイト(メタルセイヴァー)
ナイス悪役!その一言に尽きます。


タンタ=タタンタ(ガンバノン)
髪型といい、言動といい、むっちゃええキャラしてます。


ルシア=ホルン(蒼が奏でる鋼響曲)
こーいうお姉さま、たまりません。


次点
ヒデト=イガラシ(ガンバノン)
芥川竜次郎(平成妖械紀)
平凡太郎(さらば残酷島)
アリク=オータメイ(アルバトロス)
シークン=ルネ(アルディオン)
ハヤト=ミカミ(ハイペリオン2)
ジェームズ=フォード(超霊機戦記)
マスターキー(夢を照らす光)
リノア=ホルン(蒼が奏でる鋼響曲)
ジョウ=カーン(バーストランナー)


8:
あなたの好きなオリロボシナリオをレビューしてください。(複数回答可)

多すぎてキリが(ry
長くなると大変なので3行で。3以上の数字は「たくさん」なんです。


・さらば残酷島
なんといっても世界観がステキ過ぎ。そして作りこまれてる世界観には圧巻。
ストーリー、キャラクター描写、戦闘パート。全てにおいて高水準。
そしてやんごとなきロボットを出す所もGOOD。とりあえずやってみろ。と。


・空裂騎アルディオン
死後の世界という、どことなく夕焼け空を連想させる独特の雰囲気を持った世界観。
死についての概念が少し違う不思議。そこに惹かれます。
やはり全体的に高水準。更新速度がネックに思われるけど、半年に6話ペースなら標準かなー。と。


・蒼が奏でる鋼響曲
主人公だけでなく機体も作れたり、他にも独自システム満載のシナリオ。
そして、個別イベント等で作業量が倍倍になる恋愛システムがあるにも関わらず完結間近という凄さ。真似できません。
ゲーム性がとても高いので周回プレイも余裕でいけそうです。あ、ルシア姉を攻略対象にしてくだs(ry


オリロボシナリオかどうか迷ったけど、GSCにはオリロボ系で登録されているという理由で番外レビュー。
・機動戦車レオ
個性溢れるキャラクターが織り成すストーリーは微笑ましくもあり、熱くもあり、悲しくもある。
そして、なんといっても作者様の戦車に対する愛が、シナリオを通じてビンビン感じます。
このシナリオをやれば戦車に興味を持つ事間違いなし。俺はなったぜ!


9:
あなたにとってオリロボとは何ですか?

俺の、妄想、かきたてる、もの。


10:
バトンを回したい人を3人指定してください。

多少なりとも交流がある&ブログをやってるオリロボシナリオ作者様という名目で、
ガムニさんとH・Tさんに。
そして「我こそはオリロボスキー」という人はどうぞ(*'-')ノ