異文化コミュニケーション9話の戦闘パートのこと。
某所にて、敵を倒したのに反撃してくるのは変だから破壊キャンセルを使った方が良いという意見を拝見しました。
建前の理由として、倒せるようにすると簡単に経験値稼ぎができてしまうので、現状のような仕様になっております。
まあ、これは個別に経験値0のパイロットデータを作れば良いだけなので、本当に建前でしかないんですが。


本当の理由として、破壊キャンセルの使い方がよく分からないんですorz
破壊キャンセルは「MAP上に残ってるだけで実際は破壊された状態」という風に認識しているのですが、実際はどうなんでしょうか。
一回破壊キャンセルを使ってみたんですが、一度倒して再度攻撃すると、戦闘が行われず経験値だけ入るんですね。
本当はちゃんと組めば上手くできるんでしょうけど、その方法が分かりません(@@;
ということで、HP10にしても反撃してくるのは「軍人としての意地があるから」ってことでお願いします_|\○_ヘコー


それと関連した話で、戦闘毎にSPてかげんを付与してくても、SetStatusコマンドで不死身があるじゃないですか!
すっかり忘れてました。HAHAHAHAHA………orz
ま、まあ、動作的には問題ないので良いんですが、ちょっと間抜けだなーと。